集めるって楽しい。

原点回帰。


 朝到着してトイレで身支度を整えてさて、と思ったらちょうどYちゃんも準備終わってました。集合してちょっとだけコーヒーのんで上野に移動し、上野のたいめい軒でオムレツのモーニングをいただきます。うめえ!

 そして東京都美術館へ。キュッパのびじゅつかんという絵本をモチーフにした展覧会をやっておりました。これがなかなか面白かった! 試みがなかなか楽しいというか、標本とかサンプルもある意味アートになりますよねという話かなと思います。鉱物コレクションとか科学博物館でみてすんごい楽しいのだけれど、ああいう感じで展示してあればまた違った見方になるよね、という。

 そしていろんながらくたから自分でひとつの作品を実際に作ってみようというワークショップにも参加しました。最初はどうしようかなーとうろうろしていたのだけれど、ユニオンジャック見つけた瞬間にこれしかねぇと思ってからは早かったです。タイトルは「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」。わかりやすいね! でもめっちゃ楽しかったです。

 なかなかしっかり見てしまったのでそこからあわてて新橋に移動し、四季劇場の近くの居酒屋でランチを食べてからいざアラジンでございます。

 結果、めちゃめちゃ楽しかったです! 若干アニメのストーリーを忘れかけていた部分はあるけれども、とりあえずジーニーがすごく素敵だったのと、やはり音楽がすばらしいのでテンションあがるなーと思いました。正しくショーという感じがしてとても良かったと思います。まあYちゃんは思い入れが強かった分いろいろ思うところはあるようなのですが、私は結構好きかな!ライオンキングにつぐ楽しさかもしれません。

 終わってカフェでちょっとぐだぐだしてから早めに東京駅に移動し、お土産をあれこれ買い込んで
晩御飯は八重洲地下街のイタリアンバル。これが大当たり! 安くてうまくてすばらしい! テンションめっちゃ上がって結構飲んでしまいました。イタリアワインいいですねぇ。

 時間までまだカフェでまったりして、夜行バスにて現地解散です。でも久々の遠出でめっちゃ楽しかったですよ!

 今日はここまで。