仏像が好きだ。

癒し。


 朝から奈良へ。思いのほか早く着いてしまったので本屋で立ち読みなどをしていたのですが、ふらふらと英語学習コーナーなどにいってしまっておりました。が、ここまでくるとやはり米語ではなく英語を学びたいと思ってしまうんですよね! なんかいい教材ないかなぁ。今のところ生の英語に触れているのがTopGearっていうのが大いに問題だと思いますので。日常に使えない単語しか覚えてないよ!

 そして新書コーナーを冷やかしていたら「ジャガイモの世界史」なる新書があったので立ち読み。とりあえずフリッツ親父のくだりを読んで、今もお墓にジャガイモがそっと供えられていると聞いてホクホクしました(芋だけに)。

 Yちゃんと合流したのでまずは奈良博にて開催中の白鳳展へ。評判が良い良いと聞いていたので行きたかったのですが、やはり良かったですよ! 何よりその距離の近さに感動でございますよ! 国宝の白鳳仏の皆さんがあんな至近距離で見られるとは!!

 一番感動したのは薬師寺月光菩薩です。そりゃもちろん薬師寺は何回もいってますけどあの距離感で、しかも一周回って後ろからも拝見できるのは感動ものでございました。迫力が全然違う! あと薬師寺三重塔の水煙ですよ凍れる音楽ですよすごいですよ。水煙至近距離で見れることなんて今後一生ないわけですよすげぇな!

 あと法隆寺の夢違観音様が間近で見れたり、伝橘夫人念持仏の阿弥陀三尊像とか、もうさすがの国宝としかいいようがないのです。あと結構小さめの金銅仏とかは大阪のお寺もいっぱいもってるみたいでそのうちまわってもいいなーと思いました。

 大満足してから腹が減ったということで久々におしゃ亀へ。ボリュームたっぷりのを頼んでしまったのでもりもり食べて、その後は文化会館にて奈良県立ジュニアオーケストラのコンサートへ。

 サン・サーンスの動物たちの謝肉祭をやっていたわけですが、はじめてフルでききました! まあ疲れていたのもあって途中で何回か落ちましたが……。あとホルンの協奏曲は大変良かったです。

 夜はいつもの通り王将にいったものの結局昼に食べ過ぎたのでギョーザとビールのみで、あとはサイゼイヤでひたすら世界史トークして帰還しました。結局南海経由でバスで帰ったけれども結構時間かかるかな……。

 今日はここまで。