大学のお仕事。

毎年思うけども。


 今日も今日とて履修関係でばたばた、授業も始まっているのでそれでもばたばた。まあ基本的にはメインではなくサブで動いているのでそれほどでもないんですけどね。

 私が懸念しているのは4年生の履修ですよ。みんな卒業しろよちゃんと!と思うんですが毎年1名か2名は勘違いして卒業できなかった子がいるので辛いものがあります。そりゃあこっちが全部確認してやってあげることは可能だけれどもこの先もずっとそんなことしてもらえると思ったらそんなことないですからね。

 これも成長の一環ですし、逆にだめなときのフォローまでちゃんと考えてあげないといけないなとは思います。人生いろいろあるんだから!

 今日はここまで。