カルメン!

エンターテインメントである。


 3連休初日ということでお昼に梅田で待ち合わせて、Yちゃんとまずはやまやのお店でランチをしてきました。なんと明太子と高菜が食べ放題だという! ひっさびさにやまやの明太子をたらふく食いましたが間違いないよね(真顔)。とりあえず小鉢は空にしたけどいやーうまかった。満腹満足!

 そこから福島に移動してちょっとお茶してからシンフォニーホールへ。オペラ入門コンサートということで椿姫とカルメンでした。椿姫自体はよくある悲劇ですがとりあえずバリトンのお父上がすごくかっこよかったので良かったです。アルフレードがそれと比べて若くてね! なんというか全部お前がしっかりしてへんからやねんぞ! と言いたくなったのでした。(オペラあるある)

 カルメンは2回目なので聞き所も全部わかった上で聞けたので大変よかったです。ていうかカルメンはやっぱり最高にテンションあがりますね! 椿姫の段階からバリトンの方に夢中だったので、その後エスカミーリョを演じられたときにはコーラスと一緒に「見て!エスカミーリョよ!」とキャーキャーいいたくなりました。全編通して本当に派手というかなんというか聞き応えがある名曲ばかりですよね。そしてセビーリャの風が感じられる血気盛んな雰囲気がね! とてもスペイン親分な感じがして大好きなオペラであります。カルメンなら最初から最後まで3時間見られるかもしれない!

 終わってからは天王寺でちょろっとお茶をはさんでからあびこの彩櫻へ。とにかく全てがうまくてそして日本酒がうまくて結構飲んでしまったような……でもいいんだおいしかったから! Yちゃんのお仕事の愚痴をあれこれ聞いていたのだけれども、やはり会話のテンポとか理解力の問題とかいろんなものが我々は普通とは違うのだよ、という話です。昨日に引き続き、合う合わないの問題だわ。

 今日はここまで。